【アメリカの就活、日本とこんなに違う!?】

みなさんこんにちは!

昨日は真夏のような暑さで、北海道出身の私としては「あぁ、もうこの暑さ無理。」とか思っていたら、昨日全国で一番暑かったのは北海道だったようで、よう驚きです。。

 

そんななか、本日の話題にいきたいと思います!

 「【アメリカの就活、日本とこんなに違う!?】日米就職活動徹底解析!」

詳細はコチラ

 

先日、私たちの会社でも、マイナビさんが行うインターンシップEXPO に参加をして来ました!
f:id:worklab:20180605113742j:image

嬉しいことに、本当に多くの学生が足を運んでくれました!

 

そんななかでこんな疑問があります。

日本において、なぜインターンシップが必要なのか?

 

海外は日本と違い、一括採用ではなく通年採用で、インターンシップからそのまま内定ということも少なくありませんからもちろん重要でしょう。

 

でも日本はインターン後に、改めて長く険しい選考を通過していかなければならないんですよね。。

 f:id:worklab:20180605114146j:image

「また一からスタートかよぉぉぉ」ってなりますよね。。

 

だから、私は日本のそもそもの採用の形を変えるのか、もしくはインターンの形を変えなきゃいけないのでは、とわりと本気で考えています。

 

なんでもかんでもアメリカの真似っこではやっていけないですからね、、