19年卒の学生は、働くになにを求めるか?

こんにちは!國崎です。

本日は気になったこの記事より更新です!

 

2019年卒の学生、仕事は「生活のため」が約6割 「転勤は嫌」も7割でプライベート重視する傾向

詳細はコチラ

 

あなたは、はたらく上でなにを重要視しますか?

自分がやりたい、自分がなりたい姿!
f:id:worklab:20180529080324j:image

家庭、プライベートの充実!
f:id:worklab:20180529080518j:image

 

人によって理由は様々ですよね。

なのでそこにどうこう、ということはないのですが…

気になったのはここです!

 

学生が社会人生活に憧れを抱いていない

 

「なりたい社会人像がある」という学生は45.9%

「社会人生活に期待する」は45.6%

 

これ、少し悲しい現実ですね。。

ただ、思い返せば私も新卒の時はそうでした。

なんとなく大手と言われる会社に入社したものの、そこにどんなやりがいを抱いていたか、と言われると難しいところ、

というか、なかったと思います笑

 

ただ、これって

働く面白さに学生が気づいてない

ということなのかなって思っています。

 

説明会に参加して、2,3回企業の方と会って学生の20数年を理解することは到底できないですよね?

 

インターンも、単なる就業体験ではなく、もっと働くに対してなにかを見出だせるような、そんなものがもっと多くあるべきなのかな、って思います。

 

そんな、インターンがあるんですね笑


f:id:worklab:20180529081840j:image

「デジホンクエスト」詳細はコチラ

 

最後は宣伝になりましたが、、、

学生が働くにもっとなにかを感じるためには、今働いている大人たちがアクションを起こさなきゃいけないですね!