新卒一括採用、転機に 経団連が就活ルール廃止発表

ご無沙汰してます!

ここ最近は、私自身とても目まぐるしいスピードの中で奮闘しておりまして、もはやブログの存在がどこえやら、、、、

 

そんななかでも、こりゃ書かんと!そんなニュースが飛び込んできたわけですね。

 

「新卒一括採用、転機に 経団連が就活ルール廃止発表」

詳細はコチラ

 

ついに、という感じですね。

周りの人事の方や、学生たちは「どうしたらいいんだ!!」と騒ぎまくると思いきや「想像してたよね。」と割りと冷静笑f:id:worklab:20181010080334j:image

▲こんな顔をする人事の方は案外少なそうです

 

とはいえど、様々なことが起こるでしょう。

私のなかでの懸念は

 

インターンとはなんなのか?

 

というところです。

 

大学一年の頃から就職を意識し、学業が疎かになる、と懸念の声も多いのが事実。

私は大学生活をエンジョイライフに使った側の人間なので偉そうなことは言えませんが、就職するってそれくらい本気で考えてもいいんじゃないかな?って思ってます。f:id:worklab:20181010080752j:image

▲就活は四年生の1年で、早い子は一ヶ月で終わるわけですから、それこそどうかと思う。

 

そんななかで肝になるのが、インターンでしょう。

いっそうのこと、学生が行うアルバイトもインターンに出来ないのかな?って。

やはり、学生で多いのは飲食のアルバイトでしょう。でもそこにインターン要素を組み込んで、売り上げを見てみたり、人件費を見てみたり、、、それだけで学べることは多いんじゃないかな?

f:id:worklab:20181010081228j:image

▲学生湯切り選手権とかもできるかも!

 

とにかく、時代は変わるので今までのやり方では置いていかれてしまい、採用活動も、就職活動も失敗してしまうでしょう。

 

こんな時代だからこそ、はたらくってことを本気で考えてみてほしいですね