2020年就活戦線異状あり!? 学生優位の売り手市場に…企業の7割「厳しくなる」と予想

みなさん、ご無沙汰しています。

幽霊部員となっていたこのブログも、新年に入り新たなスタート!と自負して書いている自分がここにいます笑

 

あけましておめでとうございます。

みなさんは新年どのように過ごされましたか?

うちにはこたつが導入され、こたつから動くことはほぼなかったそんな三が日でした…。

ãããã¤ãã¬ãã¬ããããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

▲うちのわんこもこたつが大好きで、丸まってます。。ネコかっ

 

さぁ、そんな正月ぼけも吹っ飛ばしながら元気にお送りしていきます!!

「2020年就活戦線異状あり!? 学生優位の売り手市場に…企業の7割「厳しくなる」と予想」

学生の皆さんも、これはもう周知の事実ですね。

 

がしかし、声を大にして言いたい。

 

「それでいいのか若者よ」

f:id:worklab:20180615104806j:plain

▲目を覚ましてほしいものです。

 

というのも、「どこかの会社には決まるっしょ」、これさ、きみの未来を少しか考えての発言なのかな?

正直、わたしももともとそんなこと考えずに「大手に入りたいー!」って就活してた分際なので、偉そうなこと言えた立場ではないんですが。。。

だからこそ、伝えてあげたい!!

  • 合わなかったら転職すればいい話だし
  • 入ってみないとわかんないしね
  • とりあえず大きいしこの会社大丈夫っしょ

などなど、わからんでもないですよ。

でも、合わなかったから転職するって人の多くは何かを得られずに辞めています。

そこにはスキルもないので転職先でも新人としてスタート。「年齢下のやつに注意されてなんなんだよ…」とか思ったらもうアウト。給料も上がらずにのらりくらりの人生…

それでいいんですか!?

f:id:worklab:20180612102525j:plain

▲だめでしょーーーーっっ!!

 

だからこそ、自分が行く会社は本気で選んでほしいです。

売り手市場とか関係なく、とにかく向き合って、周り気にせず、自分の思うがままに就活に取り組んでほしいと私は思います!!