40代の4割が「今の若者はやる気がない」と回答 若者は大人の勝手な思い込みに答える必要なんてない

みなさんこんにちは!

ここ最近の天気から一転、梅雨って感じの天気ですね。。

 

そんな本日のテーマは…

「40代の4割が「今の若者はやる気がない」と回答 若者は大人の勝手な思い込みに答える必要なんてない」

詳細はコチラ

 

「今時の若者はガッツがないんだよ」

「今時の若者はプライベートしか考えてない!」
f:id:worklab:20180615104806j:image

ガッツがたりーん!!!!

 

などなど、これまでいろいろと物議をかもしてきた??この話題です!

 

 この記事では、2018年5月、18歳から23歳の「若者世代」と、40~49歳の「大人世代」を対象に、「本気で何かに取り組む人(ガチ勢)に対してどう思うか」等を聞いています。有効回答は大人世代の男女から431人と、「若者世代」の男女338人から、インターネットで回答を得たものを参照してます。

 

さっそく見てみましょう。

 

【1】

今どきの若者は「やる気がない(気無力)」「低体温」?

→「そう思う」 41.3%

→「そんなことはないと思う」32.9%

→「特に気にしない」25.8%

 

4割がそう思ってるらしいですね。。。

 

では、大人世代はどうしてそう思うのでしょう?

恐らく、「過去の自分」と照らし合わせた結果なのではないでしょうか。
f:id:worklab:20180615105457j:image

残業なんて当たり前!

 

ただ、現代ではそもそもの働き方が変わってきています。

しかもそれが、社会的問題にもなっています。過労死の問題はまさしくですね。

 

ですから、「長い時間働いた自慢」はもう一切通用しない世界と自覚せねばいけないかもしれません。

 

時間ではなく、成果がよりリアルに求められる世界だと私は考えています。

 

ですから企業にある「固定残業代」ってなんなんだろう?って思います。残業前提なんでは、、、そう思ってしまいます。。

 

考え方は色々ありますが、とにかく成果にコミットした働き方をして、存分にアフター5や6を楽しめば良いのでは?と私は思っています!
f:id:worklab:20180615110042j:image